酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 山田錦ひやおろし

ダブルの悲劇ならぬ ダブルの喜劇ならぬ ダブルのHさんが お二人同じ日にご来店。

お二人とも口をそろえて仰いますのが 不老泉山田錦ひやおろしが むっちゃむっちゃむっちゃ美味しいとのこと。

 

蔵にはもうほぼ無いのですが なんとかゲット。お二人のもとに行くことになりました。

で、聞いたらこれは 不老泉紫ラベルの 一回火入バージョンやん!

ひやおろしのこのお酒をもう一度火入され濾過されて そして紫ラベルとなるということは この紫も素晴らしいお酒ということ。

f:id:ogawa-sakeshop:20191231203142j:plain

また 一方 吞みきりのアンケート調査でダントツ一位やった  山天うすにごりも第二の連鎖反応が起きて 次から次から・・・・

深い味わいの不老泉は ふぁんのこころをつかんで離しまへん。

 

そして こういう反応をみせていただくと どちらも山田錦

やっぱり山田錦は 酒米の王様なのやなあと思いました。

そして 貫いてはるぶれない不老泉は 王様っちゅうのではなく 不老泉でしか出せへん味わいやなあと。