酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

香港からのお客さんリョウ君!

息子がシェアーハウスの友達香港人リョウ君を連れて帰ってきました。

日本に住んで四年なので日本語堪能。そして 居酒屋さんでバイトしてはるので 料理を作ってもらいました。しかもアワビご持参!!ありがたや。

f:id:ogawa-sakeshop:20200101105926j:plain

アワビのスープ!超おいし。つぶ貝と青梗菜も入っています。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200101105911j:plain

香港のお母さんが造るおふくろの胡瓜のつけもん。塩もみした胡瓜を叩いて、黒酢と醤油 砂糖 胡麻油 大蒜 唐辛子を入れます。美味しい!

 

手羽のコーラ煮。これもお母さんのお料理。これま 今作成中。手羽を湯がいて灰汁を撮り 笊にあげて水で洗う。 それからコーラと砂糖と醤油を入れて 20分くらいコトコト煮込むのやそうです。

この暮れは 美味しいひとの創る料理に癒されました。

やっぱり食べるちゅうこと(呑むことも)は ほんまに大事。このお蔭で忙しい12月を乗り切ることが出来ました。ほんまにありがとうございました。

皆様 酔いお年を~~

リョウ君ありがとね~~