酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三輪山ご参拝

日本画家 諌山さんたち ものづくり 美に関わる ひとたちと 総勢9人で 奈良の三輪山に登ってきました。

歩く瞑想をしている快感 凛としていて なにかサムシンググレードにつつまれたような時間でした。超パワースポットと言われるのもなるほどと納得します。

日本最古のお寺 日本の酒造り発祥の地で この企画をしてくれはったかなさんは 20年くらい続けて毎年この山に登ってはるそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200104225438j:plain

この山は 本殿が無く 御神体三輪山=神宿る山ということで 写真もアウト トイレもアウト。 飲食も水以外は禁止。軽い気持ちで入山してはいけない霊験あらたかな山なのやて。

この三輪山は神様に呼ばれないといくことができないとも言われているそうな。

私らはよばれたのやろか。貴重な体験をさせてもらいました。帰って来てしばららくしたら雨が降り出し、やっぱり神様が呼んでくれはったのやと、なんとも不思議な有難い気持ちになりました。

そして下山後・・・・