酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

下山後

清い心で 拝んだあとは うふふ・・・・・

f:id:ogawa-sakeshop:20200104225913j:plain

境内の中に出店してはった丸六食堂。皆でお金を出し合って そこから 好きに買いに行きます。まずはビール ほんで熱燗は超熱燗で ワンカップ大関。噂にきいてたけど 大手凄いです。そして鶏唐 おでん たこ焼き 焼きそばと続々。特筆すべきことは 値段も手頃やのに ほんまにすべてが美味しい!思わずお店のひとに また 大御所のおばあちゃんに 特に美味しかった ふわっふわのたこ焼きのコツを聞いても 味は秘密なのやそうです。帰りがけに大御所のおばあちゃん 味について追及してはる会話をちょっと耳にして その努力あってのこの美味しさなのやなと思いました。

 

そのあと みむろ杉 今西酒造さんのブースで ささ百合の酵母のお酒と 雄町のお酒を試飲!なんか 滋賀にちょっこし似ていて うま甘や。

f:id:ogawa-sakeshop:20200104225624j:plain

さらに3店目のここでは にゅうめんとばってら。店で頑張ってはった おばあちゃん 何と93歳!すごいです。元気ばりばりです!!

ここ三輪は 値段も良心的やし おばあちゃんが現役!

 

諌山さんは下山途中 トイレが行きたくなってえっらい勢いで下山してきはって 笑ってしまいました。ほんまに 可愛いひとや。

諌山さんは スカーレットの連ドラの絵付け指導をしてはるので、イッセー尾形さんのこととか もう根掘り葉掘り。おとうちゃんが亡くなったときは 何度も泣きはったそうです。このドラマ おもろいし深いしすごい!そして 滋賀を発信できるええ機会や。諌山さん これからも楽しみにしています!

 かなさん いろいろありがとうございました。ものすご充実した一日でした。ぜひ来年も参加したいです。おもろい美味しいすてきな人達とのええ時間。今年も頑張ろ~~~~っと思いました。