酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三輪山のお土産

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200106090117j:plain

母も八三歳。 三輪のおばあちゃんのように 元気いっぱい 現役で長生きしてや。

三輪山お参りのお土産お土産

西酒造 三諸杉 雄町。

 

酒の神さんが鎮まる三輪山の麓にあるお蔵。

神酒=みきと読みますけど 昔はミワと読まれていたそうです。そして昔の人は神様のこともミワと呼んでいたのやて。

 

お酒の横にあるのが 酒造りの神さまが宿る霊験あらたかな御神水。美味しい!。浄水器の水と比べると 全然違います。やわらかで むっちゃピュア―で美しい水。

三諸杉のお酒は 井戸から湧き出るこの水で作られるので よりいっそう美味しいのやな。お酒は生詰やのに まるで生のようにフレッシュで バランスが取れています。

そして 大きな生姜二〇〇円 そうめんの耳一〇〇円。

f:id:ogawa-sakeshop:20200106092017j:plain

上のは畑の野菜やけど 下の大きな牛蒡もお土産 一〇〇円!

三輪は安くて美味しいとこや。