酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天孫神社に朝市祈願

税務署に朝市の期限付免許の申請にいったかえりに 天孫神社にお参りお参り

f:id:ogawa-sakeshop:20200110084908j:plainお正月の天孫神社は いつもよりいっそう凛としてきもちええ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200110085248j:plain

何度もきているのに こんな所に狛犬がいることを発見。神社本殿のまえは一匹やったんやな。同じところやのに 行くたびに違う景色をみせてくれます。

f:id:ogawa-sakeshop:20200110085532j:plain

今月は笑四季。2年前のあまから手帖 関西発3人のチャレンジャー杜氏の中にあっくんが載ってはって 読み返しました。

赤字やった蔵を見事 V字回復させはったんは ほんまに凄い。

異端と呼ばれてもいい。香りと甘みの笑四季でオンリーワンを目指します。ぶれずに本来目指していた酒造りを徹底します!とありました。

ほんまにあっくん、 勉強熱心で むっちゃ真面目にお酒を造ってはる。

 

あっと驚く香りで わっと仰け反る甘みのある だけどまた呑みたくなる 案外真っ当な笑四季。この文章奥が深い。

 

今日の連ドラでも 信楽の土にこだわってはったのを そのこだわりを壊そうや 壊しながら前に進んで行こうやときみちゃんが言うてはった。まさに あっくんも 二年前は滋賀県産米にこだわってはったんやけど これを壊してたとえば三重県産県産もありと。ちょうど シンクロ!

 

13日は 気合を入れて また わくわくしながら笑四季に行ってきます。そして 六角さんの呑み鉄をちょっとしてこうと思います。