酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

餃子とおやきと神開

久しぶりに餃子をしました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200117085015j:plain

仰山できたので 一日目はホットプレートで。米粉で羽ができました!

f:id:ogawa-sakeshop:20200116124440j:plain

2日目は フライパンで円にして。

雰囲気が変わります。

 

皮が無いので 思い切って初めて造ろうと準備したら おっとが買ってきてくれたので 急遽 これはおやきにしました。

これは 強力粉と薄力粉同量 それに塩を加えて熱湯をいれます。

最初ねちょねちょして やりにくいと思ってたら 段々まとまってきました。

これは じゃじゃ麺にしたときに残った肉みそですが 野沢菜とか入れてもええな。

f:id:ogawa-sakeshop:20200117085257j:plain

また こんな面白い味わいのあるお皿が 妹の旦那さんのやってはる 古物と不思議なガレージさんから分けてもらいました。これは 直にも沢山お嫁に行きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200117085318j:plain

さて この上のお酒の注目!神開さんから -42の超甘 再醸仕込み 進撃の神開エピソード2 と+19の純米原酒激辛口の極端なお酒が来ました。わかり易いお酒が造りたかったのやそうです。

どっちもようできてます。超辛はホンジョウさんの会ででた みふくちゃんの酒裏剣とにてるかも。みんな おもろいです!かつ 美味しいです!