酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ホモスと笑四季SP玉栄

あっ君 御自ら トラックでお酒の配達にきてくれはりました。

そして すぺしゃるなお酒をいっぱい運んでくれはりました。

特に注目はこれ!

f:id:ogawa-sakeshop:20200118084321j:plain

どんなラベルやろか?グレー?と思ってたら ノーラベル。裏張りも 超シンプル。

センセーションの黒×青=玉栄を6号酵母で辛口に醸した 今までの笑四季と全く違うチャレンジ!お酒です。

今晩は ヒヨコマメで御料理。このワインの様な辛口のお酒に合わせたかったんです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200118084557j:plain

これはホモスというお料理です。

ひよこ豆の甘みと練りごまのこくが一体となったディップ。塩胡椒 クミンや大蒜 オリーブオイルも入っています。私はちょっと張り込んで上等の黒練りごまを買ってあったのでそれを使いました。色はちょっと悪いけど味は美味しいです。野菜やパンにつけて食べます。

そして 予想通り お酒にむちゃ 合いました!!!

f:id:ogawa-sakeshop:20200118085232j:plain

嬉しくなって つやこさんのつーつーも小川酒店でお買い上げ!これにもむっちゃ合います。違うお酒とも合わせたんやけど SP玉栄の方が絶対合っていますが。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200118084821j:plain

ふろふき大根も 黒練りごま。やっぱり 色はそそらへんなあ。けど 美味しい。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200118092526j:plain

ひよこまめは 隣のるみるみさんに教えてもろて トマトソース煮込みを。ファラエルというのは モロッコのコロッケ。スンダルというのは 南インドのサラダ。

ひよこまめと言う名前も好きやけど 皆 響が異国情緒あふれてええな。