酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季 完売!

朝市盛況に終わりました。

 実は配達の際 あっ君から 全部で12ケースですよ。大丈夫ですか。そんな売れますか?モンスーンだけでも2ケースにしときましょか。ということで モンスーンは2ケースになりましたんや。

f:id:ogawa-sakeshop:20200120090030j:plain

私もお正月で財布のひもを締めてはるやろう1月の朝市 ちょっと不安にもなって 仕込みの忙しい中来てくれはるあっ君に申し訳ないことになったら悪いなあと。

ところが開けてみると 8時からそれぞれ一本づつと4本買いのお客様が続出。

また一升瓶買いのお客様も多く、あっ君が可愛い双子ちゃんと来る9時半くらいに すでにやばいことに。

そんなこんなで なんと 10時半に4種類とも完売!

どれも好評でしたが 一番に無くなったのは薔薇でした。わかり易いそして 華やかやけど綺麗に上手に作ってあるこのお酒 朝市のテーマ裾野のひとたちにも喜んで頂けてよかったです。

あと 超ご常連さんで いっつも きち~~~っと利いてくれはるお客さんが選んだ 玉コンビ。青×黒の玉栄の辛口仕上げと モンスーン2年熟成玉栄 どちらも火入。

これは 私もほんまに 好きや。どちらもお燗が抜群に美味しい。

 そして Wの喜劇 滓酒=エクストリームは ジューシーで酸が魅力。もちろんこれも美味しいし 私らがお酒選びに行った際 一番に決めたお酒。やのに 実はこれが最後に残ったのでした。私が想いますに 即火入しはったお酒なのですが これは滓酒なので生。即火入しはったことが 何となく納得。味 インパクト 酸がちょっこしストロングなので 火入することで味を引き締めたり まろやかにしはったんやなあと。

ええ勉強になります。お客様すたっふ様 あっ君と双子ちゃん 有難うございました。

今回4種類ともれあーやったこと それと そのどれもが美味しかったこと この二つが合わさっての結果でした。来月は 美冨久ちゃんです。がんばりまひょ。