酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

f:id:ogawa-sakeshop:20200128125409j:plain

マーボー豆腐 豆腐は塩の入った湯で 湯がくことがこつなんやて。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200128125507j:plain

五目豆と秋刀魚の大蒜バター焼き

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200128130150j:plain

オクラと山芋のすりおろし 卵黄がけ。野崎さんの料理本から・・・

妹が年明けに クッキングカッターを贈ってくれまして 大活躍!時短になりすぎます。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200128133017j:plain
豆乳鍋 じゃじゃ~~~~ん 次回の湖国と文化のお料理のひとつです。

豚と春野菜が具やけど 豚ミンチ団子で代用。藤江君曰く 北島雄町に超絶あう!と

ほんまや。合いすぎや。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200128132001j:plain

野菜のお浸し 蕪 大根 葱 などの畑の葉っぱのオンパレード

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200128132315j:plain

鶏肉の黒酢ソース炒め 香港人りょうくん直伝のたれ、ほんまはたたき胡瓜用の黒酢ソースやけど 今胡瓜高。なので 鶏で代用。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200128132410j:plain

手羽中のコーラ煮、これもりょうくん直伝!灰汁をまず取って冷水で洗ってから、コーラと味醂、醤油でぐつぐつ煮ます。楽しいです。

毎日のおかず おもろいです。