酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

f:id:ogawa-sakeshop:20200227134924j:plain

朝市の蒟蒻。湖北のめぐみちゃんと 白味噌酒粕

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200227173110j:plain

浅蜊の酒蒸し。しみじみ浅蜊から出るスープって旨いな。ほんで お酒に合うな

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200227173803j:plain

しなやかシニアさんの刺激を受けて 鰻もどき造りました!大和芋と豆腐と米粉。油で揚げに グリルで焼きまして たれをかけました。

 

ぶたにf:id:ogawa-sakeshop:20200227174355j:plain

豚肉は醤油麹で漬けて 水菜を巻いてやきやき。醤油麹は 焦げに要注意です。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200227180926j:plain

クッキングカッターのお蔭で レバーペーストが出来ました。バターがミソ。今日は フランスパンですが 山芋のすりおろしを丸く焼いたのに載せても美味しいです。

 

これは みふくの渡船の10年熟成に合います。

 

るんるん♪ 料理たのしや。