酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美ずき 和埜 & 杣人 牡蠣尽くし&美酒の会

書家の恒香さん この会にご参加くださりまして 牡蠣料理と高島のお酒が全てばっちり!マリア―ジュ!こんなにどれもピッタリなお酒の会 初めてでしたとの むっちゃむっちゃ嬉しいメッセージを頂きました。そして翌日ご来店。

 

陽子先生と エアーではありますが、長時間あれやこれやお酒を選んだ甲斐がありました。

 

かましく写真も拝借!

f:id:ogawa-sakeshop:20200305091848j:plain

 牡蠣燻製オリーブ漬けON白菜の芯 これには琵琶の長寿 熟成本醸造を。単体ではくせのある 苦手かも?と思ったお酒が燻製オリーブ漬けと見事にマリア―ジュしたそうです。

 

牡蠣カクテル サルサソース これには 萩乃露直汲み 山田錦 香りのある辛口純米吟醸を。

このお酒は単体でも好みやったそうですが、生の牡蠣とサルサソースにばっちり合うたそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200305092535j:plain

ここで 牡蠣のビスク。これは もうもう絶品やったそうです。平田さん 凄い!

f:id:ogawa-sakeshop:20200305092612j:plain

 酔いも回って来た頃かと思いまして 酒蒸しにインパクトがあって趣の変わった竹生嶋の古酒を。 

 

最後には コキールということで 不老泉のなかやったら これやろ~と 山廃中ぐみ。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200305101226j:plain

また 恒香さん 差し入れ 手造りのフルーツたっぷりのマジパン入りシュトレン。これが食前酒に用意されていた萩の露の梅酒に💕

 

マリーアージュの提案をさせていただくお仕事は ほんまに楽し。わくわくしながらも、合うたやろかと不安も。なので 今回の恒香さんのお言葉嬉しかったです!感謝!