酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津城

麒麟が来るの続きで

坂本城もでてきますけど 実は小川酒店を35年くらい前に建てようとしたとき 大津城跡かもしれへんと ボーリングをしはって もし大津城跡やったら 家が建てられへんだんや。

結局大丈夫で 無事に家は建ったのですが 浜大津5丁目2-29に本丸跡があったそうなので、うちも本近所に大津城があったということになります。

大津城は豊臣秀吉坂本城を移転し琵琶湖岸に築いた、浜大津の一角を占める水城。

そんな歴史を想うと 不思議~~~

f:id:ogawa-sakeshop:20200524163025j:plain

城跡探訪・大津城より

 

いよいよ盛り上がってきた麒麟が来る ほんまに衣装にも感動しっぱなしで 特に帰蝶の服は 注目しています。衣装を担当してはる黒沢さんのコメントもよかったです。

楽しんでやらないと おもしろい仕事はできない。

膨大な量ですがだからといって流れ作業になってはいけない。一つ一つにこだわり、丁寧にイメージを落とし込んでいく。それを楽しみながらやっています。作っている私たちが楽しまなければ見てくださる方にも楽しんではもらえないはずです。

ほんまに そやと思います。

私ら酒屋は 日本酒を通してお客さんに楽しんでもらうお仕事。

私らが楽しみながら 一つ一つ丁寧に落とし込んでいく・・・・これは 結局同じことやと思います。がんばろ~~~~~