酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

レジ袋 

7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

引用元 経済産業省

 

ちゅうことで 小川酒店も 考えた結果

f:id:ogawa-sakeshop:20200705215301j:plain
紙袋は 10円とさせていただいております。

 

今までもご常連さんの何人かは マイバッグご持参やったんやけど それ以外の方には 結構レジ袋をお渡ししていました。が 7月1日からこっち 私が接客させていただいたお客様は 皆さん 袋ご持参かいりませんとのことで 3円で買われた方は やはりませんでした。ええことやな。

レジ袋 なくても 皆工夫しはりますね。私も買い物にいくと レジ袋でなくて そこにある段ボールもろたりします。

 

うちでも 蔵元さん自ら届けてくれはる蔵元さんには 段ボールをお返ししています。

 

あと店の前に咲いてる花には 雨が降ると 器をあちらこちらに置いていて、そこに溜まった雨水を 草木にあげています。

 

コロナは難儀やけど 地球は深呼吸をしているようで これは素敵なこと。

 

小川酒店なりに 地球にやさしいこと 考えよ。