酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

金亀について

金亀シリーズは 複雑になってきた日本酒の世界をわかりやすくということで シンプルに精米歩合だけの表示なのやけど 酒屋としては スペックも知りたい。

ということで 今日判明しました。

が 毎年微妙に変わったりもしているので とりあえず今年の金亀について。

90 80 70は日本晴 七号酵母

60は 玉栄と吟吹雪のブレンドで 酵母も9号と14号のブレンド

 50は 玉栄。20  40 100は 吟吹雪。

f:id:ogawa-sakeshop:20200714130245j:plain

あと スペシャルに 昨日上げた 冨乃尾はこしひかりやし 80も阿酒羅は 阿酒羅グループのひとたちが 造った日本晴。玉栄(以前は吉田という名前でしたが 玉栄にへ改名)については 吉田地区で作られた玉栄オンリー。  滝乃響 山田錦 肥田城 目賀田 小野こまち 楽々とかがあり これらは 皆さん地元の農家さんのオリジナルラベルで ほぼ地名が名前になっています。

 

地元の農家さんを とても大事にして張るのがようわかります。

 

ということを根掘り葉掘り聞けて なんか 不明なことが解って すっとしました。

 

金亀も 地元の農家さんとのおつきあいを大事にしてはるので このコロナの大変な時ですが 今年も契約農家さんのお米は全量買い上げはるそうです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200714130322j:plain

 一生懸命語ってくれはる 園田杜氏。岡村さんとこでの杜氏歴 なが~~~~~~いです。