酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

田中酒造

今月の朝市は お盆真っ最中。

人は少ないと思いますが せっかく年間計画もたてて 御蔵元さんにも言うてますので これは是非決行させてもらいましょということで 甲賀の二蔵に行ってきました。

まずは田中酒造さん。

f:id:ogawa-sakeshop:20200803134851j:plain

アイドルたるちゃん 今日も元気です。

十数年前に伺ったときには なかった立派なお店が。

f:id:ogawa-sakeshop:20200803135824j:plain

古材ではないのですが 釘を一本も使わず 昔の技法で作られた建物です。きっとこれからも より一層味わい深く年を重ねていくのやろな。

f:id:ogawa-sakeshop:20200803135958j:plain

天井も圧巻です。

f:id:ogawa-sakeshop:20200803140018j:plain

田中さん ものすごい丁寧にお酒を利かせてくれはります。

f:id:ogawa-sakeshop:20200803140057j:plain

まずは玉の60磨きの楓葉(かえで)の新酒と 火入れは光風姿月。そして 山田の50磨きの 酒坐(さくら)

新酒がええ!しかも この後お燗してくれはったんやけど 火入れよりもお燗上がりして 飲みやすくなったんです。これに決まりました。

しかもそのあと 室に常温で置かれていた楓葉の一年もんが……美味いのです。これは6本しかないので 小川酒店用に頂きました。常温でこんなええ味わいになるのは 玉栄の9号のなせる業?やろか。びっくりぽん。続きます→