酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖国と文化 近江軍鶏

さて利き酒です。

f:id:ogawa-sakeshop:20200807151603j:plain

 もっちーの一番の自信作は 特別純米。これは 麹米が吟吹雪ですが 掛け米が日本晴れ。爽やかなやや辛口の味わい。また ややアルコール度数も低めなので この季節に飲みやすいです。

純米吟醸は オール吟吹雪。これも きれいな味わいですが 少し特別純米よりも優しい甘味を感じます。

 

実は 今度の湖国と文化 テーマは近江軍鶏でして 今直君とやりとりをさせてもろてまして。訪問ほやほやの 望月&田中酒造で行きましょう!ということになりました。

そして美味しい美味しい3種の軍鶏料理が やってきました!

f:id:ogawa-sakeshop:20200807151710j:plain

これがなんと萩乃露れもん酒と塩こうじたれを使ったお料理。最初は名前からして 純米吟醸に合うかと思いきや 特別純米のほうが爽やかに寄り添いました。アルコール度数(16と17)?甘辛(+6と+)?れもんの酸?

 

むしろ 純米吟醸は 蒸したもち米の中に軍鶏が入っていて その上に餡がかかったお料理に合いました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200807150119j:plain

どちらもしっかりした酸があるので 噛めば噛むほど味がでてくる軍鶏 また 塩麹 餡にも合います~~

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200808134927j:plain

田中酒造にもどりますが 山椒を利かせた軍鶏料理には 今店にある 玉栄55%で合わせてみたのですが これもええ感じです。が直くん案 にゃにゃにゃんと 田中さんの古酒を合わせてみようということになりました。これは 昨日届いたので 撮影の日曜日本番にやってみようと思います。

 

日本酒は大らかに色々なお料理に合うかと思いますが ちょっこし気合いを入れて突き詰めようと実験してみるのも また楽しく勉強させてもらえます。