酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市ありがとうございました。

快晴のもと 朝市無事に終わりました。

ありがたいことに お客さんが途切れることなくおいでくださり また田中さんも望月さんも それぞれのキャラで 大活躍してくれはりました。

もっちーが広島でお酒の勉強をしていたとき 酵母の先生がむちゃむちゃ楽しく教えてくれはったので 今も鮮明に覚えてはるそうで、7号酵母の強さ 酵母の変遷を楽しく語ってくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200817062130j:plain

今回 小さい瓶が不足してたので、妹の発案、ウイルキンソン炭酸の丸瓶を使いました。(写真左)中に入っているのが炭酸なので 安心やし 形も可愛いと評判は上々。

いままでは瓶の日に大量に捨てていたので これはええなあと。

今回はこれに古酒をいれて 古酒対決‼(おけいはん案♪)を企画したところ これも人気で完売。

試飲がないので ほんまに小瓶で買われる方多かったです。

 

暑い中でしたが びわ湖からの風は気持ちよく これはまさに密室とは真逆。常連さんも 呑まずに決めるのはなと悩んでくれてはったりしていて やはり試飲は大事やなと再認識。

来月から マイ猪口ご持参 呑んだらマスクをつける など工夫しながら試飲をすることになりました。

お米洗いをして春の峰のお酒造りに貢献しはったHさん いつも熱心にお蔵さんと話をしてくれはるAさん、などなどなどなど

お客様 蔵元さん 朝市スタッフの皆々様 本日もありがとうございました。