酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 呑み比べ企画 1

家用にとっておいた 呑み比べ企画

 

醸し方違いの巻です。

f:id:ogawa-sakeshop:20200826180628j:plain

全てが麹米山田錦 掛け米吟吹雪。

皆60磨きですが 緑だけが 50%。

1801の大吟醸も あんまりかぷかぷしていないので また きもともそこそこ辛口やし。十水は 甘口なのでわかりましたが それ以外がほんまに 違いがむずかしかったのです。同じ人が同じところで同じお米で醸してるお酒やし 当たり前かもしれへんけど こんなに似ているとは・・・・

f:id:ogawa-sakeshop:20200826180645j:plain

でも面白かったのが料理から お酒を探るということ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200826195635j:plain

昨日のあのウォッシュチーズのラングルを いったん冷凍した椎茸(これ 旨味が増すのです!)に乗せて焼いてみたんやけど これが美味しい!そして これにあうのが まぎれもない 生酛やったんです。

 

ラングルに合うということで これは生酛や!と わかりました。

おとなしい香り系のお酒とはいえ 50%の1801純米大吟醸には ラングルには全然合いませんでした。

 

いつもとは逆 料理とのマリアージュによって お酒がわかるという面白い世界。

f:id:ogawa-sakeshop:20200826195942j:plain

ふしぎに 蛸の胡麻油&塩(亡きぱんちさんから伝授)には 十水が素晴らしいマリアージュ。拍手拍手。

面白いな~~~~~と思います。