酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖さかずき

f:id:ogawa-sakeshop:20200901084857j:plain
琵琶湖さかずき 無事に終わりました。

おっとがズームを管理する役なので 私はいつものように 横から楽しませてもらいました。

今回もとてもよかったです。

特に感動したのが かがみの姉さんと一博さん。

多賀の東さんの担当がかがみの姉さん。 参加者がズーム初心者やったため 聞くだけ参加者(観覧者席)が多かったので 姉さんなんと40もの質問を考えて臨んでくれはったのです。その気持ちもとてもとても嬉しい。で 結局皆さん参加者席として参加してくれはったので この質問はほとんど使われなかったのでした。

 

そして その話をきいて 一博さん せっかくやし聞かせてほしいと 粋なことを言うてくれはりました。としてそして 40のうちの二つ。

杜氏さんに そんなんでいいの?と思うことある?」

「多賀のある湖東の4蔵と他の地域と酒質の違いある?」

さすが姉さん おもしろい。

 

そして最後全体の振り返りの時に一博さん 大治郎さんのところより 水が硬くて初年度苦労したから 何かあったらおいで~と 東さんに。

 

六角さんの番組の時もそやったけど さりげないお酒への想い 愛が一博さんええなあ。

佐藤さんも一博さんも産みの苦しみを共感してはりまして。

毎度の蔵元さんへの聞きたいことコーナーが 私は楽しみ。

 

大きなイベントやと 挨拶くらいでここまで突っ込んだ会話でできないので この琵琶湖さかずきは コロナやったからこそ生まれた素敵な企画やなあと 今しみじみ思います。あひるちゃん 磯部君 みなさま ほんまに感謝です。

f:id:ogawa-sakeshop:20200901084724j:plain

いぶりがっことチーズむちゃ 合いました。鯵の梅煮も一博のお酒に合います。一博は 飲み飽きないええお酒。作ってる人もますます味わいがあることがじわじわ解ってより美味しく感じました。