酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マスターピースのラベル!!!!

楽しみにしていた マスターピースのラベル。

赤い糸が むっちゃ素直に素敵やったのですが これはぎょぎょぎょぎょぎょぎょ。

現代アート星山耕太郎さんによる 描きおろし。

始まり(阿)と終わり(吽)をあわせて 宇宙という究極をテーマにしてはるのやそうです。

そして 阿は最初の純粋さということで 新生児の産声をモチーフにしたゼロになっています。

f:id:ogawa-sakeshop:20200911154704p:plain
さてさて 味わいは 申し分のない素晴らしいお酒でした。

センセーションとは別設計で麹造り 原料処理 きもと酒母 もろみ設計を再検討してうまれた まさに最高傑作。

10号酵母の青草のような みずみずしい穏やかで気品のある香りと 一方 複雑で凝縮された玄妙な味わいを追及しているとあります。

 

そうなんです。この二つが同居しているのが 凄いと思いました。

あっ君 ベクトル ぶれてへん!

 

不思議なラベルは ちょっと怖い 気味悪いのですが 天才とあほのように 裏を返せば 宇宙 ブラフマンを想わせる すごい世界なのかも。

f:id:ogawa-sakeshop:20200911154850p:plain
みずみずしさがありながら コクもあってへこたれないのは センセーションと違って 追い水をほとんど打ってないからやそうです。そして それが袋吊りされているので 雑味はありません。

 

今回のマスターピースは 色々な意味で わくわくさせてくれはる最高傑作。ちょっと高いけど 価格に十二分に匹敵するお酒やと思います。