酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

茄泥

神開の海老蔵さんが 茄泥というお料理を紹介してはって むっちゃ

食べたくなりました。

で 茄子はげっとしたんやけど 芝麻醤がなんぼ探しても見つからないのです。

海老蔵さんに聞いたら 練りごまで代用できるとのこと。

で やってみました!

北京の家庭料理で 簡単でほんまにおいしいお料理。海老蔵さん曰く 美食とかそういうのんよりも この頃はこういう なんでもない家庭料理に惹かれますとのこと。

なるほど 同感同感。

とろとろの茄子とねっとりとした胡麻だれが 美味し。

f:id:ogawa-sakeshop:20200923123835j:plain

黒練りごまやったので 見た目は・・・・やけど 

昨晩の手巻き寿司パーテイ。野菜が少なかったので これで野菜茄子が沢山食べられました。

さあ 今度は直くんが載せてはった シュウマイを つくりまひょ。