酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

仙台のお酒 と唯々酵母無添加

次男が仙台土産にとお酒を送ってきてくれました。

今年はWSETに挑戦するみたいです。ふぁいと!

f:id:ogawa-sakeshop:20201008090206j:plain

どれもほんまにおいしかったです。香り系ではあるのですが とても完成度の高いようで来たお酒。さすが東北!

買った酒屋さんが 乾坤一が一番滋賀のお酒に近いと。ほんまです。綺麗な口当たりやけど しっかりした酸 米の旨味が感じられるお酒です。これはちょっと温度が上がったくらいが美味しい。

伯楽星は

究極の食中酒!綺麗でさわやかなキレ。素材の持つ力を引きだし、食事を引き立てる名脇役

とあります。

これは滋賀にはほぼ見られない 美しい素晴らしいお酒。主張しすぎていないのに すいすい杯を重ねたくなります。しかも 料理に寄り添い 引き立てるのです。さすがG20大阪サミットで使われただけあります。

 

三つめが萩の鶴 吟のいろはは新しいお米やそうです。美味しいのですけど ちょっとカプロンの香りが 強かったので 一番減り方は少なかったかな。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20201008093019j:plain

さらにその横にあります 唯々山廃 蔵付き酵母の新人さん。値段もまあまあするのですが びっくりしました。ごっつう 美味しいです!これ 入れよ!!!中村杜氏さんの心のこもった手書きのコメントがラベルに書かれています。中村さん 凄腕です。