酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖国と文化

湖国と文化秋バージョンが出ました。

表紙も勢いがあって素敵!

f:id:ogawa-sakeshop:20201010102651j:plain

記事も より一層よくなってきています。

見どころは直のお料理は勿論のこと 近江軍鶏のかしわの川中さんの話や 中村清作さんのページ。

直 川中の大将 琵琶湖料理中村清作さん 滋賀県が誇るひとたちです。

川中さんは 元ゼネコンの一級建築士やったんや。波乱万丈や。すごい! 

ほかにも琵琶湖の深呼吸の話とか トムさんの日野暮らしとか 興味深いお話がてんこ盛りです。

ぜひぜひ お買い求めください。小川酒店では貸し出しもしていますよ。

さて ようやっと 川中さんの近江地鶏をゲット。

軍鶏は実は売り切れてなかったのですが レシピを見ながら料理しました。

美味しそうではないけど 旨煮山椒ソースも レモン酒甘酢餡も とても美味しかった!

f:id:ogawa-sakeshop:20201010102809j:plain片栗粉がなかったので米粉で代用。具材もちょっと違うけどまあええか。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20201010102859j:plain山椒の実がなかったので 山椒の葉で。まあええか。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20201010102946j:plain

そして直君のお料理写真。野寺さんが 後に冊子にして送ってきてくれはったのです。素晴らしい。

確かに書いてはるように ここの鶏は肉本来の味がすばらしいので 下味がいらないのです。また歯ごたえと旨味がしっかりあるので、長い時間炊かずに余熱で火を入れて一晩寝かせる これも納得。

せっかくの美味しい鶏やし 一部串にさしてシンプルに焼き鳥にしたんやけど この二つのお料理は 美味しい鶏の素晴らしさが 十二分に感じられました。焼き鳥よりも 鶏の魅力が出ていたのは 直くんのレシピの力?とにかく 美味しく美味しく頂きました。かしわの川中さん 最高!の鶏を ありがとうございました。