酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

上原のお母さん

今月の朝市は てっぱんの 不老泉

お酒選びに行ってきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20201012111340j:plain

不老泉 績さんのお母さん 上原恵美子さん いつもお店の前には 四季折々のお花が丁寧に生けられていて すてきなのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20201012111528j:plain

お地蔵さんの所にも美しいコスモス。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20201012111615j:plain

 ちょうど私たちが訪れた時 お花を大きな壺に生けてはりました。

今は鶏頭 花生姜 芒 芒の葉っぱも縞になっていて綺麗。これは 有難いことに頂いて帰りましたので 今小川酒店の前に飾っています。

f:id:ogawa-sakeshop:20201012111751j:plain

そして 利き酒していると いつも美味しい肴を持って来てくれはります。これは瓜の浅漬け。ぬか漬けやけど 一日だけ漬けはったので あっさり美味しい。皆大喜びでいただいたので 写真を撮るころには もう数切れしか残ってまへん。いつもほんまにありがとうございます。

お母さんあっての不老泉やと思います。

さてさて 真剣な利き酒です。