酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

横坂杜氏から

なんと 昨晩 不老泉の横坂杜氏から メッセージが!!

お疲れ様です。 明日の朝市、竹内酒造 中村杜氏来との事。 中ちゃん(中村杜氏)とは、農口杜氏常きげん時代に一緒に二年ほど蔵人してました。 同じ滋賀に居ながら、まったく合ってませんが、くれぐれもよろしくお伝え下さいませ。

布施さん、中ちゃん、農口杜氏を呼び起こして頂きありがとうございます。 懐かしい写真です。 12年前の常きげん時代と3年前不老泉蔵入り前に農口杜氏訪問写真です。 12年前、そして現在、この蔵人から5人の杜氏が農口杜氏から巣立ってます。 藤田(和歌山・車坂杜氏) 木谷(常きげん杜氏) 川井(石川県内杜氏) 中村(滋賀竹内酒造杜氏)久々に写真見れて元気が出ましたよ🙇 横坂 不老泉

f:id:ogawa-sakeshop:20201115162538j:plain

なんて嬉しい事や。朝市には これをプリントアウトして真っ先に中村杜氏に そして皆さんにお見せしました。中村さんも ものすごく懐かしがってはりました。

お二人共 お酒造りが ほんとうに心から好きでこの世界に入って来はったんですね。

想いを同じにする人たちが 一生懸命酒造りを学ばはったんやな。嬉々とした雰囲気が写真から伝わってきます。

f:id:ogawa-sakeshop:20201115162551j:plain

そして農口さんの笑顔もすてきや。

横坂さん ありがとうございます。