酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

inugaoちゃんのお酒の会 於 美ずき

今年で20年を迎える inugaoちゃんのお酒の会。

今回 個展会場に私はいけないので 美ずきでのお酒の会に 参加させていただきました。

今回もわだくみさんのごっつおう!

f:id:ogawa-sakeshop:20201118194342j:plain発酵調味料 むっちゃ興味あるので ほ~~~っと感心感動しながらいただきました。

左上から時計周りに 蒟蒻屋の女将さんなので 醤油麹に漬けた豚の角煮には蒟蒻も入っています。そしておからのマリネ。ハッピー太郎さんの麹で醸した自家製甘酒でマリネ。

柿はゆずで和えてあります。柿はお酒を飲む人にむっちゃええそうです。

蒟蒻の昆布締め!そして シンプルな巻きずしの上には ひしおで漬け込んだマグロが乗っています。そして 粕汁ではなく粕煮込み。酒粕は不老泉。そして 魚冶さんの鮒ずしの飯。さらに 八つ橋の上にのっているのが不老泉の酒粕クリームチーズと自家製ピンクキーウイとレモンで酵素ドリンク!が和えてあります。

 

すご~~~~~~い。です。わだくみさんは かもしやで料理人として働いてはったのです。できることから私も挑戦してみよ!!と 料理の巻でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20201119063416j:plain

ご一緒やった恒香さんの 書。お見事です。