酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季のみ比べ

引き続き 笑四季の飲み比べを楽しみました。

お正月なので モンスーンにマスターピースも小川酒店で購入して、むっちゃ豪華な呑み比べとなりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210101084723j:plain

先ずはブラインド。どきどきわくわくします。

で・・・・・意外やったのが、超甘いモンスーンはやはり皆わかったのですが、私も含めて数人が、新酒のセンセーション白とマスターピースを間違えてしまったのです。

精米歩合は50%で同じ10号酵母を使ってるので、あり得るとは思いますが、いろいろな酒造りの設計を変えてはるので、値段も倍するマスターピース=最高傑作なのやのに。

が、お節料理と合わせていくと、マスターピースがなんと素敵に料理と寄り添いながら、最高傑作の風格を現していったのでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20210101084818j:plain

それと特筆すべきは、一年もんのセンセーション白の人気が沸騰。新酒よりも美味しいと。昨日書いたのとは逆に、葡萄感をこっちのほうが感じるかな?

ブラインドテイスティングは意外な結果が出ておもろいな。

次は不老泉でやってみまひょ。

晦日は、笑四季で乾杯。笑があふれる来年を祈りながら、今年も一年ほんとうにありがとうございました。