酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

グリーン神開とハンバーグ

賞味期限が過ぎると、私の口に入るのが小川酒店のチーズ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210108085142j:plain

ウイスキーチェダー。最初はあんまりそそらへんだんやけど、ぎょぎょぎょの魚。濃くて深くて美味しい。米の旨味がたっぷり感じられる70%のコシヒカリのグリーン神開に合います。お燗すると尚更あいますがな。

 

はたまた ブルーチーズ入りハンバーグの赤ワインソースっちゅうのを作ってみました。門倉多仁亜さんのレシピ。ちょうど玉ねぎをシューマイで使いきってしまいまして、あらへん。けど、このレシピには玉ねぎは入っていないのです。らっきい。

なんと種にはマスタードを入れます。中にブルーチーズを入れて焼きます。

ソースは赤ワインとはちみつとバター。トマトやトマトケチャップはいれまへん。

ちょっとドキドキのハンバーグやったけど、家族からも好評でほっと。

f:id:ogawa-sakeshop:20210108085750j:plain

このハンバーグにも神開のお燗合いました!上の赤いのんは、紅心大根。畑のです。
もっと上は妹の義兄さんが作った、イノシシの燻製。すごく美味しい。

大変な時代やけど、体にええもん食べて笑て、乗り越えな・・・