酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

えべっさんと 恵美ちゃんの絵馬

ここ数年毎年行っている、えべっさん

コロナで大変な世の中ですが、こんな時こそ行かな!と毎年夜ですが、朝からお参り。

f:id:ogawa-sakeshop:20210110220736j:plain

人は少ないです。が 嬉しいふくらのご夫婦に御出会いできました。

今年もええお商売させてもらいまひょね。

f:id:ogawa-sakeshop:20210110220756j:plain

そしてもう一つの大きな目的、八坂神社に奉納された諌山恵美ちゃんの絵馬を見にいきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210110221054j:plain

国宝になった本殿の本横、拝殿のところにじゃ~~~~ん。あたたかくて、線が美しくかつ おおらかで大胆。恵美ちゃんの人柄をほうふつさせます。

どこにも初詣できてなかったんやけど、素晴らしい天気のもと、すがすがしいお参りができました。今年も快眠快便快食快呑。これができる喜びを丁寧に噛みしめて。