酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

蒟蒻屋の料理教室

長浜にある韓バルキッチンさんにて行われた蒟蒻屋の料理教室。

12月初めの日曜日、超忙しい最中ではありましたが、リセットもしたくて、息抜きしたくて彦根まで行ってきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210119221652j:plain
ワダコン蒟蒻の昆布〆はラップで二時間冷蔵庫で寝かせたシンプル料理。

糸蒟蒻キムチチーズロールは、糸蒟蒻を炒めてキムチ醤油みりんを入れて炒め、油揚げとスライスチーズを巻いて焼いたん。

蒟蒻ジュレサラダは、ピクルスと豆腐ムース、細かく切って炊いた蒟蒻を重ねてハーブで味付け。

f:id:ogawa-sakeshop:20210119225731j:plain

エリンギピンチョスは、スライスした赤蒟蒻とエリンギをオリーブオイルで焼いて、塩麹で味付け。

アンチョビ蒟蒻は、ちぎった蒟蒻をニンニクオリーブオイルで炒めて、アンチョビを仕上げに入れてパセリ。

糸蒟蒻でかさましトマトリゾットは、トマトリゾットなんやけど、糸コンニャクの細かく切ったんをいれてかさまし。

 

腸活にもええし、簡単やけど 美味しいし ヘルシー!こういう料理を思いつかはる和田久美さんに拍手👏ほんでお酒にもワインにもよう合いました。

 

 勝駒があって 嬉しい~~~!大津ではなかなか手に入れることができまへん。

f:id:ogawa-sakeshop:20210119225807j:plain

ワインソムリエさんもホン前にやはって、いろいろ楽しい話も聞けて、ええ時間でした。ありがとうございました。