酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

長浜の町

料理教室のあと 長浜の町をうろうろしました。

長浜なんて、なかなかいく機会はありません。

知らない神社、街並みをまるで歩く瞑想みたいに、静かに歩き続けました。

気持ちええ!

f:id:ogawa-sakeshop:20210120105921j:plain

しみっちゃんとこの清金醤油…ではありませんでした。ええたたずまいや。

f:id:ogawa-sakeshop:20210120110015j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210120110036j:plain

うちの願寺とおんなじ本願寺さん

f:id:ogawa-sakeshop:20210120110117j:plain

そのあと入ったかわ重という陶器やさんが、これまた素敵なお店でした。

大事なひとの赤ちゃんの出産記念に、ぴぴぴと器から呼びかけられ、猪口やけど離乳食にも使ってもらいたくて。これは写真撮り忘れ。

そしておっととお母ちゃんに、買い求めたお箸。

f:id:ogawa-sakeshop:20210120234216j:plain

今使っていますが、ものすごええのです。やっぱり毎日使う食器、大事やな。コロナで考えさせられる日々なので、そう思います。エビチリとかぼちゃのサラダひまわりの種も入っています。

f:id:ogawa-sakeshop:20210120234257j:plain

実はお母ちゃんのお箸 片っぽ、捜査願い中。きっとでてきます。なので一本だけ。

左は直君メニューにあった、丁子麩の豆乳味噌鍋。今日は酒粕も入れました。

右はBAR月夜さんに配達に行ったら 頂いたブルーチーズのスフレ。ものすごく美味しい。渡舟の十水のお燗にドンピシャです。おおきにおおきに。