酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季朝市のお酒選び

2月の浜大津こだわり朝市のお酒 笑四季のお酒を選びに~

f:id:ogawa-sakeshop:20210209141040j:plain

話が盛り上がりすぎて、おもろすぎて エンドレス。

あっくん 毒舌やけど 愛があるということも段々段々わかってきました

肝心のお酒選びをせな 話がぽんぽん飛んでいくがな。

 

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210209141104j:plain

潜む蒼の楽園玉栄6号も 私は好き!お燗も美味しそう…やけど朝市受けはせえへん滋味旨系。モンスーンも玉と吟が、それぞれ違って個性的。玉は癖があるけどおもろい。

 

朝市ならではのお酒はやっぱりエクストリーム(おり酒)やろと。

シンプルに美味しい!爽やかなセンセーションブルーのエクストリーム。

このブルーは、越神楽で、五百万石より艶があるそうです。あっくんもこれ旨いっすね~~とはしゃいではります。

一方ちょっと通向きの複雑実のある、モンスーンのエクストリーム。

迷った末、どっちも出すことになりました。

 

さらに寝かすほどに美味しくなる澄酒のモンスーンは2018年のお米比べで玉栄と吟吹雪。

 

3種類を選ぼうとしたら、皆さんまるでパズルのように、ああやこうやああやこうやで、結局4本になりました。

 

モンスーンの吟吹雪も最後の36本をもらいますので、4本のうち3本がレア酒になります。ぜひぜひぜひぜひ、あっくんの今!のお酒を飲みに来てくださいませ。