酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コーヒー&モンスーン&ブールドネージュ

青木恵美子さん 「ふくら」さんの女将、雅恵さん「ブールドネージュ」とモンスーンのペアリング 色々実験してくれはりました。Facebookから 結果情報と写真もお借りしました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210218070137j:plain

ヘーゼルナッツとコーヒーチョコの風味豊かな優しい味なので、恵美子さんお得意のコーヒーを使って、中深煎りのコロンビアと超深煎りのマンデリンでペアリング。
結局、比率はお互いの良さを引き立てる5:5がよかったそうです。
湯量は通常の半分にして濃く淹れました。
また この5:5のモンスーン珈琲にミルクを少し足すとカルアミルク的な感じでとってもとっても美味しかったとのこと。

f:id:ogawa-sakeshop:20210218070153j:plain

ほんまにペアリングは あくまで嗜好品なので、正解はないのやけど恵美子さん曰く
 
 
だからこそ、その時!その人!が美味しいって、楽しいって幸せを感じられることが大切なのかなと。
私も同感です。恵美子さんは楽しんで取り組んでくれはったので、より煎れたコーヒーも美味しかったやろし、きっと幸せなペアリングとなったのやと思います。
恵美子さん ありがたく嬉しかったです。
 
いよいよ朝市が近づいてきました。
 
今度の朝市では 笑四季1500円以上お買い上げのお客さまに笑四季の酒粕をプレゼントさせていただきます。
是非是非お待ちしていますね。