酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市北島酒造

いよいよ明日になりました。

北島酒造の朝市。

エンきもと八〇%磨き1BY

陽介君とちゃたさん作の完全無農薬 古代米の滋賀旭のお酒エン。奥深い味わいで、バランスのよい酸が品格さえ感じます。

 

雄町きもと七〇磨き29BY

そして岡山まめ農園の雄町。これを敢えて生で熟成させた後瓶燗火入れして三年。辛口やのにほっこり癒し系。ぜひお燗をつけてお楽しみいただきたいお酒です。

 

美山錦おりがらみ

はつらつとした爽やかな 手詰めの搾りたて新酒です。美山錦のもつ 心地よい含み香と艶やかで気品のある味わい、そしてキレをお楽しみください。

 

もろみあらごしどぶ 

田舎風の超濃密にごり酒。飲むと言うより食べるに近い、どろっと美味しい純米酒です。この生は超レアで、暮れに大人気を博し、再び出していただくことになりました。

 

上の二本は通好み。一歩奥に入って料理と共にそしてお燗をつけてお楽しみいただきた、辻一さんのこのお酒に合う肴も限定販売されます。

下のふたつは、わかりやすいフレッシュ!な北島です。

f:id:ogawa-sakeshop:20210315093331j:plain

明日は斎田杜氏さんもきてくれはります。噂によると村上さんも!

雨模様ではありますが、屋根もあります。ごゆるりとお楽しみくださいませ。