酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あまから手帖 一博

まってました、あまから手帖

f:id:ogawa-sakeshop:20210328083824j:plain

一博さんの記事に感動。

まだお会いしたことはないのですが、皆から聞いています藤田千恵子さんがライター。才能は勿論のこと、日本酒愛に満ち溢れた温かなお人柄が記事いっぱいに感じられます。

 

ほんまに大ちゃん ええひとなんや。

 

2001年 一博さん大治郎の蔵に

私はいっちゃん最初お二人を見た時、似てはるので兄弟かと思ったのが懐かしいです。

2004年に 一博リリース

私もようわかってはいるつもりやったけど、ほんまに自分の蔵で別の蔵の銘柄を造らせてくれるなんてありえないことなのやな。

そして

2015年 酒造り復活。

その時にも大ちゃんは駆け付けてくれはったし、初めての生酛の時にもモト摺りに、蔵人さんをつれて応援にいってくれてはります。

 

大治郎さんが断ったり、キレて怒らはるとこ見たことないと一博さん。

 

この文章をみて、大治郎さんと一博さんのお酒、人柄共に、ますます好きになりました。そしてこんな素晴らしいお酒を売らせてもらえて酒屋冥利に尽きると思いました。