酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初桜 お酒選び

新酒は生酛太郎シリーズということで、おり酒と 2BY吟吹雪60と玉栄70生と火入 そして 1BYの玉栄火入が並びました。生は勿論、火入れもバランスがええ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210404212352j:plain

どれも美味しい!が、朝市はレア感も大事やし、春らしいやんわりと優しい甘味のある、もう10本限りという生酛太郎吟吹雪おり酒に。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210404182031j:plain

ついで、太郎ちゃん以外のお酒がずらり。

季節的にお燗しない人も多いので、冷よし燗よしのお酒を。

冷では山田百恵28BY生 山田百恵30BY火入 天晴30BY火入 甘かったころのみずかがみ29BY生 がええなあ。

 

で迷った末、山田百恵の28BYの生に決まりました。これはしっとりまろやかなお燗上がり。逆に30BYの百恵ちゃんのほうが、お燗すると厚みのある熟燗を感じました。

それぞれの魅力があって、おもしろいな。

 

玉栄熟成28BY火入は通向きのお燗向き。生酛太郎の吟吹雪生常温熟成も しかり。

f:id:ogawa-sakeshop:20210404182048j:plain

全てお燗してもらいましたんやけど、どれも美味しい!初桜は寝かせたほうが美味しいのかもしれへん。で、ちょっと酸がたった山田吟次郎も、この酸が肴によってむちゃ美味しくなりそう。

朝市のお酒選びとは別に、火入れのお酒、生の常温熟成のお酒も発注させてもらいました。蔵にいくと 隠れた銘酒に出会えるのが、また嬉しいのです。

 

安井さん恵さん太郎ちゃん、大変よくしていただき、ありがとうございました。実のある時間でした。