酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ペアリング

今度の朝市も恒例のペアリングをします。

hanahanaキッチンさんが手を挙げてくれはりました。

 

滋賀の食材 発酵食品 酒粕 米粉を使ってもらえると尚嬉しいということだけおつたえして、今回の お酒 食中酒のほう 初桜山田百恵3年もん 近江藤兵衛7号酵母4年もんをサンプルで持って帰ってもらいました。

 

もとホテル講にやはった佐藤さん。食べることお酒 ワインすごく造詣深いのです。

またしほさんは マクロビの講師でもあり、今日はしほさん伝授の手造りコチュジャンを造りました。

 

食べることは楽しいし深い。それにお酒やワインが加わるとよりいいっそう 立体的になって 無限の美味しい世界が繰り広げられます。

そこに お酒を醸している 料理を造っているもあいかさなって ほんまに幸せな世界です。

それをちょっとでも知ってもらえたら嬉しいです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210414101853j:plain

李さん伝授のコチュジャンです。粉末粉唐辛子と玄米味噌とオーガニックシュガー米酢と酒で練り上げます。初めて造りました。しほさんありがとうございます。

 

今日は米粉とバターで作るルーをつくってみます。

ルーは バター80g 米粉140cc をキャラメル色に炒めて、 ケチャップ、ウスターソース各大さじ4強、白だし大さじ1を入れて伸ばしていく。 10分でできますよ〜1ヶ月保存できます

やそうですよん。

他にも米粉で造るチョコレートタルトとか 酒粕で造るチーズケーキとか素晴らしい数々。