酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お酒選び

さてさて、お酒選びです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210504045927j:plain

左から、中村社長が 好みというてはった本醸造生原酒。今年は+11(昨年は±0!)切れっ切れ!

 

そして、フミナリーズ世界ワインコンクールで 熟成酒部門で見事に金賞を受賞しはった 大吟醸熟成古酒。これはお二人が結婚しはった歳にできたお酒なので、思い入れもひとしお。これはめでたいので、試飲なしで180mlで売らせていただくことに。

 

さらに その右は、吟吹雪55%磨き、旨味と愛情もりもりの楽しいお酒。火入れして3年熟成させてあります。まろやかな旨味しっかりした酸が癖になります。お燗も美味しい~と言うことで、これも決定。

 

そしてその向こうが、なんちゅう可愛いラベル。吟吹雪と山田錦 日本晴 華越前ミックス。敢えて追い水を遅らせたそうで、なんと9号酵母で、日本酒度-21で酸が2、2!!甘さはさほど感じず、酸っぱいバナナ感を感!ふくよかで なかなかの食中酒。だらだら色々な料理と楽しめそう。ぬる燗も 良さそう。これにしまひょ。

 

普通酒も私はむちゃ 好みでしたが、朝市にはなあということで断念。

 

ということで、熟成純米大吟醸古酒 旨味と愛情もりもり特別純米 酸っぱいバナナのような純米吟醸 なかなか面白い呑んだことのないお酒が選ばれました。