酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お宝拝見

中川家の歴史文化は素晴らしい

f:id:ogawa-sakeshop:20210504091758j:plain

端午の節句にちなんだ、のんちゃんのおうちのお飾り、圧巻!

f:id:ogawa-sakeshop:20210504092955j:plain

この鯉のぼりはなんと和紙なのです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210504093009j:plain

この背面には のんちゃんが表彰されてはりました。本業以外にも、野草ツアーとかまちのこととか 色々関わって多賀町を誇りに思って活動してはるのです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210504093021j:plain

お庭には見事なカキツバタ

f:id:ogawa-sakeshop:20210504093247j:plain

頂いた新製品 苺が乗った糸切り餅のお皿は高橋松山さんのお皿。湯呑もすんばらしいし、茶托もええなと思てたら、宝味醂の景品なんやて。ほ~~~っ

f:id:ogawa-sakeshop:20210504093300j:plain

ご縁でもらわはった 酒袋を使った布あぷりけ。

90歳になる、のんちゃんのお母さん。

今も袋モノをこしらえたり、パッチワークをしたりと元気元気。

そんな歴史ある多賀の文化も含めて今の多賀酒造があるのやな。