酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天井川

天井川も佐瀬やんです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210612082754j:plain

さらに もっと小さなおもちゃみたいな搾り機もあるのです。暮れに頂いた、酒粕がまるで大治郎の袋吊り粕のように柔らかかったのを思い出しました。むちゃむちゃ贅沢なお酒&酒粕です。

f:id:ogawa-sakeshop:20210612082810j:plain

さてさてもう一本のお酒を選ばなあきません。

新酒左4本もそれぞれに美味しいかったんや。

どれも7号酵母と1801酵母ブレンドなんやそうです。珍しい~~~~~

そのせいか、新酒は皆なんか似ています。

本醸造だけはひいれやけど、かなでというお店にだけ生で行っているそうです。

あまりおり酒が美味しかったので、来年はぜひぜひ生でとっておいてもらお。

 

また右のええ色をしている古酒が、ええ感じで綺麗に熟成していたのです。これ・・・・・・にしまひょと決定。

 

昨年のこしひかりは12本のみで、あんまり美味しいので、売り切れた時のために新酒も一本選んでおきましょうと。

意見の分かれるところではありましたが、みずかがみが一番美味しいということで、予備の3種目に新酒のみずかがみが決定しました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210612083014j:plain

北国街道も天井川も勿論楽しみにはしていましたけど、予想以上の美味しさで選ぶのに難儀しました。

 

20日の父の日の朝市、皆さんどうぞお楽しみに。勿論お蔵さんゆうこりんとよしこちゃん

f:id:ogawa-sakeshop:20210612084757j:plain


も来てくださります。