酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

灘五郷の限定流通酒

蓮はお料理も素晴らしかったです。

目の前で握ってくれはるお寿司など、お酒に合う兵庫県の美味しい数々のお料理が沢山沢山。ひとつひとつ心と技が込められていて、味もとてもおいしかったです。

(朝は目の前で出汁巻をやいてくれはります)

 

そしてそして特筆すべきがお酒です。

f:id:ogawa-sakeshop:20210627084732j:plain

こないだ福のしずくの会で、大手の安いお酒もですが、大手の最高級のお酒が脅威やという話をおっとがしていまして、今回そんな限定流通のお酒がありえへん値段で出されていました。

 

都美人などの兵庫の地酒よりお安いのでびっくりぽん。

f:id:ogawa-sakeshop:20210627085248j:plain

沢の鶴の45%きもと 丁寧に説明書きもあり、まさに森林のような気品あふれる香りに感動しました。

 

白鷹はずいぶん前エスサーフの試飲会で上原績さんが、是非是非飲んで来てくださいと叫んではったお酒。そのなんと しぼりたて蔵出し生原酒。美味しい~~~~

 

さらに 菊正宗の超特選のきもと特別純米。おすすめは冷酒と合ったんやけど、お燗をつけていただきました。コクと深みとキレが抜群!菊正宗もやっぱり績さんが、蔵見学にいって、ちゃんとちゃんと生酛造りをしていて、感動したと言うてはったのを思い出しました。

 

毎年必ず金賞をとってはる大手蔵の素晴らしい逸品を堪能しました。