酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選び 一博さんへ

お盆の朝市は、人気の兄弟蔵 二蔵 一博さんと大治郎さん

ゆかいな仲間たちとお酒選びに行ってきました。

まずは一博さん。

f:id:ogawa-sakeshop:20210802140720j:plain

ずらり~~~~~と並んだお酒。

まずラベルに惹かれたおけいはん

生酛のうすにごりのすみれちゃんラベルです。

そしてそして、呑むと爽やかで美味しい!!

その横にあったうすにごりではない清酒もよいのやけど、今の季節にはうすにごりがぴったりや。大治郎も生酛にして、生酛の清酒とうすにごりの三種呑み比べもええのではと一博さん。

f:id:ogawa-sakeshop:20210802140804j:plain

他のお酒もどれも秀逸で、大治郎さんもしかり。安定の美味しさ。

候補に挙がったのは、純米吟醸うすにごり、秀一とかもええ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210802140832j:plain

あんのんも うだうだ酒の肴と共にお燗して楽しみたいええお酒や。

f:id:ogawa-sakeshop:20210802140737j:plain

 

でも今回は、とにかく生酛うすにごりやな!という言事で生酛のうすにごりに決定。

 

もう一本は、だいぶ少なくなってきている点無しを、勿体なくて申し訳ないのやけど出してきてくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210802140939j:plain

平成26BYの一博純米の火入

そしてこれが、奥行や深みはあるのですが、老香はまったくなく、むちゃ綺麗な熟成をしていて、まだまだ行けるお酒でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20210802141002j:plain

なので この二本が朝市のお酒に選ばれました。