酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

きたぽんさんのご馳走

 

きたぽんさんの ごっつおうです。 

f:id:ogawa-sakeshop:20210804091553j:plain

平和堂の食材を使って次々にご馳走が出来ていきました。

洗う 切る 浸す 茹でる 水切りする・・・そんな一つ一つの動きが、流れるように神業のようでした。そしてそれを見ているのも夢のような時間でした。

奥様の茂々子さんが、書いてはった言葉をしみじみ。



f:id:ogawa-sakeshop:20210804090605j:plain

 ハマチにバルサミコ酢、とオリーブオイルと塩そして粒胡椒と青じそ

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210804090620j:plain

下には豚のしゃぶしゃぶがありまして、塩もみしたお蔵。モロヘイヤはさっと湯がいて、トマトも湯引きして、ポン酢で和えた逸品。

 

その湯がいた出汁にさらに浅利をいれてアクアパッツア風スープ。これがまたむっちゃ美味しいのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210804090804j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210804090650j:plain

まぐろのユッケ風サラダ。大蒜とミョウガ 胡麻油 塩 胡麻。ほんまに手際が良いのです。そして 美味しさに歓声があがります。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210804090712j:plain

鯖のムニエル ヨーグルトとカレー粉などをつかったタンドリーチキン風のソースがかかっています。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210804090721j:plain

そうめん南瓜のサラダ。合挽ミンチを結構しっかり炒めたところにナンプラーを入れ、さらにオリーブオイル、マヨ、檸檬汁を入れて 粉チーズをたっぷり。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210804090739j:plain

桃とモッツアレラのカプレーゼ。バジルがとてもよう合います。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210804133622j:plain

ビシソワーズ、丸のままスピードカッターで粉砕してそのあと軽く煮て、トマトジュースと牛乳を

 

あれよあれよと八品も。 すんばらしい。

今日はこの後、信楽の澤さんと伊賀の谷本洋さんのところへ行かはりました。

すごい人脈!きたぽんさんのトイレの手洗い鉢が澤さんの作品なんです。

思わぬ感動の時間をありがとうございました。