酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶ますの味醂干し

ふくらのむーちゃんは、いまお店は休業中なので、料理人として腕もきたえておきたいとのことで、毎日のように、マキノの漁師中村清作さんのところにいって、魚をさばくお手伝いをしてはるそうです。えらい!!

 

追憶のふくらは、どれも本当に美味しかったです。

どの料理にも、詳しい説明が添えられていて、またアレンジメニューまで。

心と手の込められた美味しいごっつおう。ありがとうございました。

発酵バームクーヘン豚は皆大絶賛。SORATIのビールで煮込まれているのです。

私が惚れこんでしまったのが、夏野菜の発酵カクテルとろろ。梨と米のとぎ汁で数日発酵させている乳酸発酵の水キムチ。これちびちびと日本酒と楽しみました。

 

 これはみんな大好き近江牛と赤蒟蒻のしぐれ煮。こういうネーミングもええなあ。雅恵さんのアイデアやろか。読んでいても楽し。

f:id:ogawa-sakeshop:20210829082512j:plain

 そしてそして、その中の一品 琵琶ますの味醂干しが小川酒店にやってきました。

ばばばっと出まして、あと僅か四個!商品の説明も さらに丁寧に焼き方も送られてきて、それを添えてお客様のところにお嫁に行きました。

 ご所望のかたはお早めに❣