酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

熟成酒のお燗

北島さんとやり取りしていて、昨日書いた北島生酛の熟成酒のような良いお酒は、冷酒で飲む人が多いので、なかなか今の時代には受け入れにくいのやな。

フルーテイでわかりやすいお酒は確かに小川酒店でも受けます。

北島さん曰く、熟成を頭に置いて醸す場合、新酒のときには甘味、旨味、香りもなく美味しくなくても、熟成して美味しいお酒になり、崩れない。

が崩れないということは、特長がないのでわかりにくい。

でもでもやっぱりこういう良いお酒をちゃんと売れる酒屋になりたいです。

一度ご来店になり、私も一度だけ伺った真菜板の杉田さんは、厳選した純米酒を飲み頃になるまで育てるように適熟させはる!お燗名人で、熟成酒を世に知らしめたひと。あこがれです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210904084907j:plain

西田の豆腐屋さんの揚げに卵を入れて炊いたんや、となりの漁師さんが釣ってきてくれはった鯛の昆布〆、ふろふき大根の肉みそ乗せ、牛すじ煮込み。

こういう肴には、北島さんの熟成きもとのお燗、ばっちり。一見特徴がないようでいて、複雑な味わいが見え隠れして、至福のひととき。