酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉のお酒

呑み切りが今年もないので、樽ちゃんと真剣に利き酒しました。

績さん一押しの総の舞 これも売り切れていると思ってました。

これ美味しい!

横坂さんになって初年度は、不老泉らしくないお酒やったのです。が今年のは績さん曰くいっちゃん山根のおやっさんを彷彿させるお酒やと。

熱い熱い想いで(績さん曰く、熱すぎやて)必死でお酒造りに向き合う横坂杜氏杜氏自らが育てたお米でお酒を醸すのやと山根のおやっさんから引き継いだ二刀流やけど、今年の総の舞は天国のおやっさんが拍手喝采してるやろなと思います。

 

藤井君が1BYの旨燗を絶賛してはったんやけど納得。

旨燗は29BYは是非お燗やけど、1BYはひやも無茶無茶美味しい❣

 

2BYで山廃ででたのは、山天うすにごりと渡船。渡船は若々しい。うすにごりはおりが絡んでいる分、味乗りしています。

 

赤ラベルはクーラーの本そばに置いてあるので、綺麗。

次のひ入れ純米には寿扇という純米吟醸の火入がブレンドされるので、よりランクアップした上品な味わいになるそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210913125235j:plain

こうやって利き酒すると同じ不老泉でもこんな違うのやと、楽しい。勿論、どれも美味しい、他にはないならではの味わい。良い時間をありがとうございました。