酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日本酒の日!!&ブラック神開

今日は日本酒の日です。

お買い上げのお客様にお伝えすると、知りませんでした~~と言うお声が。

そうなんや。知らはらへんだんや。

 

いよいよ動き出し、おゝ杉さんは昨日のNHK大津にご出演、意気込みと気をつけながら丁寧に営業していきたい想いを語ってくれてはりました。

 

また長い間、栓が空いた状態で置かれていたお酒の状態も気になるところです。

難しいなあ。

f:id:ogawa-sakeshop:20211002090239j:plain

神開のブラック神開ひしゃくぐみが 今年は素晴らしい出来で、サンプルでむちゃ気に入ったので追加発注したら、予約殺到で残念ながら割り当てになったくらい人気の商品。

私も今おすすめは・・・・と言われた時についついおすすめしていたら、一升瓶が完売してしまいました。4合はまだありますのでよかったらご利用くださりませ。

f:id:ogawa-sakeshop:20211002090259j:plain

70%磨きで低精米なのでブラックやそうです。

減農薬、減化学肥料のこしひかりを9号で今年は見事に完全発酵させました!!!

一昨年を彷彿させる味わいですが、今年はさらに素晴らしい。

昨年は、割合ごくみを感じ、ごついイメージでしたが、今逆に美味しいかも。比較してみても面白いかもです。