酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

横浜 はなさきさん

横浜のはなさきさんは15年来の大事なお客様。

そのはなさきさんが、立ち退かなければならなくなり、今月の16日でお店を閉店しはることになりました。

私たちは一度も伺ったことがなく、一度は是非とお店に伺いました。

温かで素敵なお店で、たくさんの常連さんでにぎわっていました。

びっくりしたのが、あちらこちらに滋賀酒が!!!

遠い横浜で、こんなに滋賀酒を可愛がってくれてはったことに驚き&感謝。

 

娘さんが大津にお住まいで、娘さんと一緒にご来店くださった際、滋賀酒の美味しさにはまらはりまして、それ以来ほぼ滋賀酒のメニューになったのやそうです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211013091820j:plain

懐かしい赤い糸のらべるもありました。壁はもとより 天井にまで。

トイレには海津の桜の風景の写真なども、丁寧に飾られていました。

大事に取ってくれてはったんやな

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211013091909j:plain

権座~~~~~~っ

f:id:ogawa-sakeshop:20211013092221j:plain

メニューには丁寧な説明も書かれていて愛をたっぷり感じます。

毎月10日は日本酒の日で大サービスで550円。

しかも一杯の量が多い!のです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211013092240j:plain

嬉しくてほんまに涙が出そうになりましt。

実ははなさきさん、陶芸歴も長く、器も素晴らしかったのです。続く→