酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉の特別純米の秘密

前に績さんがいうてはったんです。

次の特別純米は、寿扇の純米吟醸の火入がブレンドされたスペシャルなお酒になりますよと。

で、藤井君から朗報。スペシャル純米に代わりましたよとのこと。

早速入荷しました。

旨燗もこの1BYは、お燗も勿論のこと、ひや(常温)も無茶美味しい。

また辛々も、辛くなく旨味があってキレも良い、ええお酒です。

一方切れていました木桶純米大吟醸も入荷しました。生よりぜったい火入れが美味しいのが今年の木桶純大。

安くて美味しい不老泉、高いけどものすご美味しい不老泉、それぞれの美味しさを味わってくださりませ。

f:id:ogawa-sakeshop:20211015142850j:plain

ここの山廃はすべてが蔵付き酵母。木桶仕込みの管理と手入れの難しさ大変さ、酒母が湧くまでの不安な日々。手間暇のかかる天秤しぼり。

それらを乗り越えて、ならではのお酒が醸されるのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20211015142902j:plain